くずくず ブータン日記

青年海外協力隊でブータン王国に派遣されていた建築士の備忘録

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

TOPIC

 


[edit]

スポンサー広告  /  trackback --  /  comment --

page top△

クリスマス・ディナー 

ブータンはチベット仏教国です。
なのでクリスマスは基本的に祝いません。
街中のオーナメントなども全くありません。

ごく限られたホテルなどで
クリスマスの装飾が見られるくらいです。

その数少ない、クリスマスの雰囲気を味わえる場所、
首都ティンプーの「超」高級ホテル、アマン・コラ・リゾートの
クリスマスディナーに行ってきました。

DSC03911_R.jpg


普段は高級すぎて
ディナーなど行ける場所ではありません。
離任を前に、思い出作りと称して、です。。
 
 
ツリーを前に、着飾った隊員たちと。
和装で参加の隊員も。
DSC_0018−2_R

さすがブータンのツリー。
オーナメントが吉祥紋と唐辛子ですよ!
DSC03930_R.jpg



DSC_0026_R.jpg

これが最後のブータンでの高級ディナーですかね。
満喫しました。

 
 

テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

[edit]

ブータンでの生活  /  trackback --  /  comment 0

page top△

送別会 

 
12月末に3年半の任期を終えて帰国する、ブータン事務所長と
年明けに帰国する、私たち22年度3次隊の合同送別会が行われました。

所長の送別も兼ねてという事もあり、
在ブ邦人の方々も多く集まり
総勢80名以上の大々的な会となりました。
DSC04684_R.jpg
 

いつもとは志向が変わって
各隊次による出し物があったりと
サプライズなイベントが盛り沢山。

所長による隊員の断髪式。なぜ今?
130121-0001_R_20130121032439.jpg


隊員による魅惑の昭和歌謡ショー?
130121-0002_R_20130121032439.jpg


こんなに腹を抱えて笑った送別会は初めてでした。
DSC04735_R.jpg
DSC04766_R.jpg

企画していただいた皆さん、どうもありがとう!
 
 
私たち帰国隊員と所長の最後の挨拶。
P1040639-2_R_20130121032735.jpg
 
 
いただいた寄せ書きフラッグ。
DSC03548_R_20130121032440.jpg
 
 
最後に皆で記念撮影。
IMG_4745-3_R.jpg


お集まりいただいた皆様、ありがとうございました。
残されたもう少しのブータンでの時間を満喫したいと思います。
  
  

テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

[edit]

ブータンでの生活  /  trackback --  /  comment 0

page top△

隊員総会 

 
隊員総会が首都ティンプーで2日間にわたり開催されました。

隊員が自主的に行うイベントですが
ブータン全土で活動する隊員が年に2回集まり
隊員間討議をしたり
それぞれの活動内容を発表したり
交流を深める良い機会でもあります。

任地が地方の隊員はなかなか首都にあがってくる事が難しいため、
お互いに久々の再会です。
 
 
今回は私にとって最後の総会となりました。

総会の様子。
IMG_4508_R.jpg


ここ最近の隊員総会では、みな民族衣装着用が義務づけられています。
自主的にですが。



私の活動報告の様子。
30分にわたり、2年間の活動内容を発表しました。
IMG_4485-2_R.jpg
IMG_4479-2_R.jpg


隊員総会では毎回工夫を凝らしてプチイベントがあり
今回は「ブータン・クッキング」として
モモ(蒸し餃子)やエマダチ(唐辛子のチーズ煮込み)などの実演をしました。
DSC03531_R.jpg

皆で作ると和気藹々として楽しいですね。
美味しくいただきました。
 
 

総会の締めくくりには、
懐かしい「若い力の歌」を斉唱しました。
協力隊の歌で、派遣前の訓練所で皆が習う歌です。
P1040632_R.jpg
P1040633_R.jpg


最後は皆で記念撮影。
IMG_4516-3_R.jpg


これで活動については一区切り、といったところでしょうか。

 
 

テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

[edit]

ブータンでの生活  /  trackback --  /  comment 0

page top△

ヤタシート 

 
中央ブータンのブムタン地方の名産に
ウールやヤクの毛で織られた
ヤタ織りという生地があります。

 
ブムタンでは有名なJOCV御用達のお土産店。
DSC02617_R.jpg
 
 
こんな感じで売られています。
幅は60センチほど。長さは4メートル近くあります。
DSC02614_R.jpg
 

こちらのヤタのフロアマット、衝動買いしました。
半分に切って縫い合わせたもの。120cm×200cmほど。
手織りで制作に3ヶ月以上かかるそうです。
DSC02618_R.jpg

 

さて、とあるティンプーのテーラーで見つけた
そのヤタで作った車のシート。
DSC03401_R.jpg

こんなん作れるのか、と感心。


街のどこにでもあるようなこのテーラー、
何と王室御用達で
腕のいい職人のいる店だとか。

そのご主人。
DSC03402_R.jpg

いい人なんだけど、
王室からの衣装のオーダーを優先してしまうので
ゴの縫製を頼んでも仕上がりが頻繁に遅れます。
まあ、仕方ないか。


テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

[edit]

ブータンでの生活  /  trackback --  /  comment 0

page top△

スンキを売る少年僧 

 
パロ・ゾンの一角で
「スンキ」というお守りを売る少年僧。
IMG_2618_R_R.jpg
IMG_2620_R_R.jpg

テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

[edit]

ブータンでの生活  /  trackback --  /  comment 0

page top△

