くずくず ブータン日記

青年海外協力隊でブータン王国に派遣されていた建築士の備忘録

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

TOPIC

 


[edit]

スポンサー広告  /  trackback --  /  comment --

page top△

探し物は何ですか? 

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

[edit]

その他  /  trackback --  /  comment --

page top△

出発の日 

 
いよいよ出発の日となりました。

受験から丸一年、長かった。

やっと、やっとです。



多くの方々に感謝しなければなりません。

一番は、参加を許してくれた妻に。

まあ半ば強引に許さねばならぬ状況になったわけですが、

理解のある妻で本当に良かった。






また、ここまで無事たどり着けたことにも感謝。


家庭の事情、自身の仕事や健康、、

協力隊に参加したい、という情熱だけでは

どうにもならない外的要因は多く

様々な理由で参加を諦めた方も多くいます。


私はそのような要因と重ならない時期に

たまたま巡り合わせて

運良く参加できただけです。


そのような方々の思いも胸に、心して任国へ行って参ります。





すべきこと、やりたいことは沢山ありますが


あまり気負わず、

自分のペースで、

しかし着実に、


日本とは違う文化を吸収し

国際交流の一端を担えればと思います。



日本の皆さん、協力隊の仲間、また2年後!
 
 

テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

[edit]

その他  /  trackback --  /  comment 0

page top△

成田へ向かう 

 
最後のパッキング、機内預け荷物のスーツケース。


ブータンまでの道のりは

成田 → バンコク → パロ(ブータン)

なのですが

バンコクまでのJAL便は制限40kgまで。


が、


バンコクから先のブータン国営航空会社、ドゥルック・エアーは

なんと制限20kg、半分に減量!

しかし超過分は 800円/kg と他の航空会社に比べ安い。


と油断して詰められるだけ詰めたら、重量38kg!
DSC05637_R.jpg




単純計算でプラス14,400円の超過料金が課せられる予定です。。

まあ、EMSで送るよりは若干安いのか。

何とかごまかしスルーできないものか、と淡い期待。


ということで全てのパッキングは終わり

いざ成田へ前日入り。








テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

[edit]

その他  /  trackback --  /  comment 0

page top△

初詣 

 
初詣に行きました。


もう1月4日になってしまいましたが

混雑を避けるためもあり。


三が日過ぎても、初詣って言うんですよね?




初仕事帰りのサラリーマンでごった返す

神田明神へ。
DSC05607_R.jpg
DSC05613-2_R.jpg


丸の内辺りのオフィスは

みなここへ4日に参りに来るみたいです。





ところ変わって、

遅くなったこともあり、ガラガラの亀戸天満宮。
DSC05616_R.jpg





神社をハシゴするのもどうかと思うのですが

すみません、毎年のことなので。



御清めの手水舎(てみずや)では

普通、龍の口から水が出ていることが多いのですが

ここは亀の口から!
DSC05619_R.jpg




2年間、日本を離れるということもあり

毎年の初詣とはまた違った心持ちでした。



実りある年となりますよう。



しかししかし、毎度神頼み。

お願いばかりで申し訳ないです。。






帰りがけに神田の老舗蕎麦屋

「まつや」にてラスト蕎麦を喰らう。
DSC05633_R.jpg
DSC05622_R.jpg




学生の頃から良く通い

昼間から酒と共に蕎麦を食していた。

今考えれば何と生意気な。




昔から親しんだ、ごまそば。この上なく美味!!
DSC05625_R.jpg


出国前に食べておきたいリスト

最上位に位置していただけに

満足の一品。



やっぱ日本の食は素晴らしい。

ご馳走様でした!


 



テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

[edit]

その他  /  trackback --  /  comment 0

page top△

謹賀新年 

IMG_3689-4_R.jpg


遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

いよいよブータンでの活動の年となりました。

人生の中でも大きな飛躍を迎える大事な年です!



1年前の今頃は、2次試験(最終試験)に向けての準備中でした。

それが今、こうして赴任への準備をしている自分。

何という運命の巡り会わせというか。

この機会を大切に、そして有意義に過ごしていければと思います。




パッキングもようやく終わって

先行部隊はEMS(国際スピード郵便)で送り出しました。

無事届きますように。




出発便は1月6日ですが

朝早いために前日成田入りすることにしました。

5日出発の隊員とは見送りでお会いできるかもしれません。



 
さあ、3次隊員いよいよ各地から成田(or関空)に集結!
 
 

テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

[edit]

その他  /  trackback --  /  comment 0

page top△

