くずくず ブータン日記

青年海外協力隊でブータン王国に派遣されていた建築士の備忘録

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

TOPIC

スポンサーサイト 


[edit]

スポンサー広告  /  trackback --  /  comment --

page top△

御接見 

 
訓練中、2度目の上京でした。

と言っても本日はJOCVの公式行事として。

皇太子殿下の御接見です。



毎隊次、訓練の最後にJOCV(青年海外協力隊)隊員全員が

東宮御所に招集され、皇太子殿下と歓談します。


(シニアボランティアの方々は、2年後の派遣終了後に

 天皇陛下との御接見なので今回は無しです。)



ちなみに

「接見」とは、殿下自らが私たちと会うことで

私たちが伺わせていただくことは「拝謁」と言うそうです。



なので国の行事として私たちとお会いしていただく、

何とも信じられないようなイベントなのです。




イベントと言うといつもはワイワイ、ガヤガヤな私たちも

本日はビシっと真面目な面持ちとなって。




人数が人数なので、殿下と歓談できる人数も限られますが

私は運良く、お話しすることが出来ました。




ここでの内容はあまり公表してはいけないらしいので

興味のある方は直接私に聞いてください。




いずれにしても、一国の皇室の方とお話できるチャンスなど

一生に一度あるかないか。



設計をやっている者としては

どうしてもそちらにも興味がわいてしまい

終始落ち着き無く建物を見回したりしてましたが

東宮御所は、都心とは思えないほど緑にあふれ

建物も静謐な空間であったことを付け加えておきます。



往復10時間かけ、忙しい日帰り上京でしたが

一生心に残る貴重な体験でした。




そんな感じの62日目です。

 
関連記事

テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

[edit]

派遣前訓練  /  trackback --  /  comment 0

page top△

« 運動会
なごり雪 »

 

page top△

 

Secret

 

page top△

