くずくず ブータン日記

青年海外協力隊でブータン王国に派遣されていた建築士の備忘録

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

TOPIC

 


[edit]

スポンサー広告  /  trackback --  /  comment --

page top△

8・12 二本松ショック 


私の派遣されるH22年3次隊は、
実際の派遣期間は年明けのH23年1月から
ちょうど二年のH25年1月までなのですが
それに先立ち再来月、10月6日から12月9日まで
65日間の派遣前研修という合宿を行います。

全ての隊員(候補生)が長野県の駒ヶ根か
福島県の二本松に振り分けられ
それぞれの訓練所にて
語学と国際協力について徹底的に学びます。

朝8時半から夕方5時半までみっちりと
月曜から土曜まで軍隊並みのハードスケジュールで
就業するみたいです。

老若男女それぞれの訓練所で約200人ずつくらい
(シニアボランティアといわれる40歳以上の方も含まれる)
2ヶ月にもわたって合宿するわけです。

任地での2年間より、訓練所での2ヶ月のほうが充実してた、
なんて本末転倒の感想も聞いたことがあるくらい
この合宿の意味合いは個人差こそあれ重大なわけです。

今年の2月、合格発表時に
既にこの訓練所がどちらになるかが指定されており
私は長野県の駒ヶ根のほうでした。

それで合格から今までの約半年間、
多くの懇親会などにも参加し
同じ駒ヶ根訓練生とも知り合ってお互い情報を交換し
入所まであと2ヶ月を切った今
もう気分は、駒ヶ根に向かってスタンバっている状態だったのですが、、、

なんとなんと、ここにきて
訓練所が駒ヶ根→二本松に変更!
ブータンとベナン派遣予定の全候補生が対象との事。

どちらの訓練所も収容人員にはもちろん限りがあるわけで
今回、駒ヶ根訓練所が過多になってしまったとのことで
単純な人員調整だそうです。

この決定には不満がある訓練生も多いのですが
何を言ってももう、強制変更です。

中には地理的な関係から
訓練所が駒ヶ根だという理由で
参加を決めた方もいるでしょう。

合格発表の時点で
人員は分かっているわけですから
なんでこの入所まで2ヶ月を切った今
突然の訓練所変更になったのか理解に苦しみます。

まあでも、二本松組の候補生の方々とも
今まで多く知り合いました。
そして、訓練所の分け隔てなく
皆、志は高く、
同じ船に乗った仲間ではあります。

もう決まったこと。
これも何かのご縁だと思い
気持ちを切り替えて
二本松へのカウントダウンを始めたいと思います!


それにしても、我々にとっては
『8・12 二本松ショック』とも言えるくらい
衝撃的な出来事でした。。
 
 
関連記事

テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

[edit]

その他  /  trackback --  /  comment 4

page top△

« さぁ、スリランカへ!
ムハマド・ユヌス講演会 »

 

新しい出会いがあります!

URL | リオ・デ・ジャネイロ #-

2010/08/15 11:30 * 編集 *

策略かもしれませんよ

2ヶ月を切っての訓練変更、お察しいたします。

でも、こういう突発変更もJICAの策略かもしれませんよ。
赴任先で予定通りに事が運ぶなんてなかなかないと思うし。
インドなんて、もう・・・

URL | moonwather #D7EUdaRo

2010/08/15 19:48 * 編集 *

> リオ・デ・ジャネイロ さん

懇親会以上の数の出会いが待ってますからね~。
今まででももうおなか一杯なのにどうなるんでしょうかね。

URL | proto601 #iV.Jve5.

2010/08/15 22:06 * 編集 *

> moonwather さん

プロ野球で言ってみれば
契約後入団前に他球団へ放出、ってとこですか。しかも無償で。
今まで知り合った両訓練所入所予定の候補生の仲間からは
うれしいことに歓迎の言葉と惜別の言葉といろいろ。。
複雑な心境です。

URL | proto601 #iV.Jve5.

2010/08/15 22:08 * 編集 *

page top△

 

Secret

 

page top△

