くずくず ブータン日記

青年海外協力隊でブータン王国に派遣されていた建築士の備忘録

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

TOPIC

スポンサーサイト 


[edit]

スポンサー広告  /  trackback --  /  comment --

page top△

iPad雑感 


iPadに関してはレビューなど書かないつもりだったのですが
ブータンに持っていったらもしかして役に立つのではないか、
と思った機能を、ほんの少しだけ雑感を交えて紹介。



まず、
「オンスクリーンキーボードが思っていたより使いやすい。」

これは多くの方が感じているみたい。
直接画面のキーボードで打ち込める機能なのですが
片手でも両手でも打ちやすいし、
今のところ誤打はあまりないです。
(ただし、長文入力には少し疲れるか。)

ということで、これに関連して少し思ったのが
もしかしたらiPadって電子辞書代わりになるのでは?
ということ。

派遣前訓練中や赴任したあとでも
電子辞書が必要なのではないかと思って
もう少ししたら購入しようと
カタログなども眺めていたところなのですが
これだけ文字の入力がスムーズにできれば
実際に電子辞書よりも使いやすいのではないかと思います。

iPad用の英和、和英辞典のアプリもすでにあるようで
個人的には、音声機能とブックマーク機能があり
あとは文字が打ちやすければいいと思っていたので
これはこのアプリ、買わない手はないかと。2,800円だし。
電子辞書買うよりは相当お得感あり。



あとは、
「書籍、書類、特にpdfファイルがかなりサクサクと読める」こと。

任国には仕事で使う
日本から持って行ったほうがいい資料、書籍などが
かなりあると思われ、
それらを全てpdf化してiPadに詰め込んでおけば
ボリューム的にかなり有効だと思われます。

書籍のpdf化を扱う業者などもありますし
これやっておけば、多くの情報を日本から持っていけそう。



また職業柄、仕事で多くの写真を撮るので
ストレージとしても十分な容量があり機能しますし
何しろ、そのまま画面上でプレゼンできるサイズなので
かなり重宝しそうですね。



その他のレビューなどは各方面で色々と書かれているので
ここでは割愛します。

疑心半分で、とりあえず予約をし
まあ実際買ってしまったわけなのですが
触ってみないと分からない良さもかなりあったりで
個人的には今のところかなり使えそうなデバイスだと思っています。
コストパフォーマンスは良いでしょう。

単純に、iPod touch、iPhoneを大きくしただけではないみたい。
(自分は両方とも持っていないので比較はできないのですが。)


あ、マイナス面といえば
大きさとホールド感からして、
落下させたり 液晶割ってしまう可能性が高そう!

なのでまだブータンに持っていくかは検討中。。



ちなみにこれが私の買ったiPadケース。
ICEWEAR for iPad

P1020070_R.jpg
P1020071_R.jpg

シリコン製でワッフルのような衝撃吸収構造となっており
半透明の透け具合が結構気に入っています。



それにしても、発売以来連日テレビでも色々と報道されていましたが
マスコミは少し騒ぎすぎなんじゃないか?

「未来を変える発明」って、そんな?
ソフ○バンクの陰謀なんじゃないかと邪推してみたりして。
 


関連記事

テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

[edit]

その他  /  trackback --  /  comment 0

page top△

« CBSドキュメント -ブータン国民の幸福-
流行りにのってみた。 »

 

page top△

 

Secret

 

page top△

