くずくず ブータン日記

青年海外協力隊でブータン王国に派遣されていた建築士の備忘録

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

TOPIC

スポンサーサイト 


[edit]

スポンサー広告  /  trackback --  /  comment --

page top△

ブータン旅行 4日目 

 
観光としては本日が最終日。

秘境のタクツァン僧院へ「ハイキング」。

このタクツァン僧院、標高2,800mくらいあるのですが
ブータンでは、3,000mくらいでは登山でもトレッキングでもなく
「ハイキング」なのだそうです。

私たちはハイキング、との言葉に
かなり気楽な気持ちで臨んだのですが。。。


麓から見えるタクツァン僧院。
分かるでしょうか、崖の中腹に白い僧院の建物があるのが。
IMG_4155_R.jpg
IMG_4139_R_R.jpg

歩けど歩けど、なかなか近づきません。


途中の休憩所にマニ車がありました。
右の彼方遠くに、僧院が見えます。
IMG_4170_R.jpg

ようやく目線と同じ高さに見えてきました。
ここまで約2時間。
IMG_4171_R_R.jpg
IMG_4371_R_R.jpg


ついに全貌が見えました。
断崖絶壁に建っているのが分かりますね。
IMG_4284_R_R.jpg



さらにここから僧院目指して進みます。
3,000m近い高地なので息切れが激しい。。
もはやハイキングの域を超えています!
IMG_4322_R.jpg



途中には滝が流れているところも。
IMG_4239_R.jpg



かなり近くまで来ました。
ここまで休憩所から1時間強。
IMG_4231_R.jpg



登山、もとい、ハイキング開始から4時間弱かかって、僧院間近までたどり着きました。
IMG_4247-2_R_R.jpg


ここから先は聖域のために、写真撮影はNG。
普段はなかなか入れない中心部も
ガイドさんの計らいで見せていただくことができました。


下山は比較的楽でしたが、
ひざが笑ってしまって、筋肉痛は避けられそうにありません。

最終日の5日目に続く・・・

 



関連記事

テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

[edit]

ブータン旅行記  /  trackback --  /  comment 0

page top△

« ブータン旅行 5日目
ブータン旅行 3日目 »

 

page top△

 

Secret

 

page top△

