くずくず ブータン日記

青年海外協力隊でブータン王国に派遣されていた建築士の備忘録

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

TOPIC

スポンサーサイト 


[edit]

スポンサー広告  /  trackback --  /  comment --

page top△

2次選考試験 その3 

 
技術面接ということでしたが
今一度、志望の動機なども聞かれ
色々と話していくうちに
他の国の可能性についてもう一度聞かれました。

面「ブータン1国だと、ご存知のように今回は競争率が高いから
  B国でもいい、とうことで考えますか?
  決してそれで即合格という意味ではありませんが。」

私「こちらの要請表は、後日ホームページなどで
  UPされないのですか?」

面「これはここだけの情報なので外には出ません。」



ここでふと思った。

“これ、もしかしてトラップか??”



つまり、

「派遣先の国や地域はどこであろうと関係なく、
 ボランティア精神を優先する人物を合格させる」

もしくは

「どうしてもその国で協力隊として働きたいという
 強い志のある人物を合格させる」


そう、そうだきっと!(勝手な推測。)
おぉぉ、まさに今、試されてる。。



私「仮にB国に合格したらその後断ることは。。」

面「したら大変なことです。
  ほかの人にも迷惑がかかりますし、
  それは税金の無駄使いにもなります。」

私が話し終わる前にさえぎられ、
「大変なこと」という言葉に、2度とJICAは受けられなくなるよ、
との意味合いを感じました。


私「そうですよね。。」

もう一度深く要請を読み返しました。しばらくの沈黙。。


再びB国の要請内容に関しての質問を。

私「要請は伝統建築の保存業務だけですか?
  設計業務はありませんか?」

面「設計はほとんどありません。
  記録や調査をまとめる、いわば雑用のような内容も含まれます。」


これは断る理由ができたか?
基本的に設計がやりたいので。
 
面「あなたが躊躇されている理由はなんですか?
  ほかの受験生は喜んでB国も候補に入れてください、とおっしゃってますよ。」


また、これは今試されているのでは?との疑念が。

これでB国に心揺らぐようであれば、
さほどブータンには執着がないと見ているのか?

脳みそをフル回転して迷った。
いかにも、ここでB国を候補に入れれば
このままB国ありきの誘導面接に持ち込まれそう。
断れば、、、
やはりブータンだけでは倍率からして
太刀打ちするのは難しいのか。。



ここで面接官から衝撃の発言が。

面「どうやら今までの話を聞いていると、
  あなたはブータンがただ好きなんですよ」

この「ただ」という言葉が心に突き刺ささりました。

面「それではその国が好きか嫌いか、という感情の話になってしまいます。
  派遣されてあなたがブータンから学ぶことが多くあっても
  それではボランティアになりませんよね。
  あなたが学ぶだけではだめ。何かを与えないと。」

あいたた、、図星突かれた?
反論せねば終了か?

その後も何度かやり取りはありましたが
(またブータンに行きたい、とかそんな理由じゃないんです、などいろいろ。)
それでもまだ逡巡していると、


面「そんなに躊躇されるようであれば、
  初志貫徹、ブータンだけにしたらいかがですかねぇ。」

ええぇ。。なんか突き放されたような感じ。
ブータンだけでもいいんだよ。でも落ちるよ。
そう言われているように聞こえてしまう。。


悩んだ。真剣に悩んだ。
またしばしの沈黙。

実際はほんの10秒くらいの間であったでしょうが、
頭の中はさまざまなことが駆け巡る。。



“自分はB国で働きたくて応募したんじゃない。
 でもこの要請内容にも少し興味がある。。

 本当にB国に行って2年間耐えられるか?

 仮にB国で受かっても、
 同じ訓練所にブータンに受かった候補生がいるかもしれない。
 その人と一緒に、
 羨望のまなざしで唇をかみながら
 研修が受けられるのだろうか?

 ブータンのために力になりたい、と思ったから
 応募に踏み切ったんじゃなかったか?

 どうなんだ、オレ!”

 

決断しました。
 


私「ブータン1本でお願いします。」

面「そうですか、わかりました。それでは希望はブータンだけ、ということで。」


面接官の手元に書かれていた第二希望欄の「B国」の文字が二重線で消され
これでB国行きは完全に無くなりました。

少し苦笑いをして、やれやれ、といった感じの面接官お三方が
どのような心情であったのか。


面「はい、それではお疲れ様です。面接を終わります。」


んっ? あれれ? もう終わり?
何だこのいきなりシャットダウンの感じは?
いよいよこちらも話がノッてきたところ、
もっと伝えたい事はたくさんあるのに!


でも、もう面接官は机上の書類を整理し始め、次の面談準備の雰囲気が見て取れました。



最後に

私「自分の年齢も考えるとこれが最後の挑戦になると思います。
  どうしても協力隊に参加したいと思っていますので、
  どうかよろしくお願いします!」

そう言い残すのが精一杯でした。。

技術面接ということもあって
もっとテクニカルな部分について聞かれるかと思っていたのですが
何となく最初の人物面接とかぶった内容。
少々、消化不良でした。


 

夕方に全ての過程が終了。

久々の心地よい緊張が新鮮だった、といえば
かなり強がりに聞こえるかもしれませんが
でも、色々といい経験になった気がしました。
何よりもこのような試練を楽しめたことが大きな収穫。


はぁ、長い1日が終わった。。

 
 
関連記事

テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

[edit]

受験  /  trackback --  /  comment 0

page top△

« 合格発表
2次選考試験 その2 »

 

page top△

 

Secret

 

page top△

