くずくず ブータン日記

青年海外協力隊でブータン王国に派遣されていた建築士の備忘録

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

TOPIC

 


[edit]

スポンサー広告  /  trackback --  /  comment --

page top△

忘却の彼方。。 

 
ということで
英語の勉強を進めているわけなのですが
幸い、大学受験時の英語のテキストなどが書棚の奥に眠っており
十数年ぶりに引っ張り出して奮闘中です。

が、年をとったというのを痛感。
昔すべて覚えていたはずの単語やイディオムが
全く頭の中に入ってきません。。

事前情報によると
今回の英語の試験は高校程度の難易度で
出題はリスニングとリーディングで
ほぼTOEICと同じ形式とのこと。

前の日記にも書きましたが
「絶対こんな言い回し、会話では使わないよ!」
と思われるようなことが何度も。

相当古いテキストだからかな?
今書店で売られている改訂版などは
こんな言い回しではないのでしょうかね。


聞いた話では
40歳代の人が必要に迫られ
改めて英語を勉強しなおした感想として
「30代の時と比べると、俄然覚えられる量が減った」とのこと。

今の私(30代後半)でもまだまだマシなほうなのか?
もう少しがんばってみるか。。


それにしても、、
脳みそを10代の時に戻したい!
 
 
関連記事

テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

[edit]

受験  /  trackback --  /  comment 0

page top△

« 遠い未来の予定が
英語の勉強 »

 

page top△

 

Secret

 

page top△

