くずくず ブータン日記

青年海外協力隊でブータン王国に派遣されていた建築士の備忘録

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

TOPIC

 


[edit]

スポンサー広告  /  trackback --  /  comment --

page top△

ジョモラリ・リンシ・ラヤ トレッキング (その4)  


■5月27日(6日目 リンシ〜シャカパサ 歩行距離30km 歩行時間9時間)

鮮やかな朝焼けとともにこの日はスタート。
IMG_0136_R.jpg
IMG_0128_R.jpg

 
今日も頼むよ、馬くんたちよ。
毛並みの整った栗毛の美男子。茶色のまつ毛がチャーミング。
IMG_0172_R_20120617044345.jpg



順調に歩き始めたが、進めど進めど
なかなか目的地にたどり着かない。
今日は20kmくらいだと聞いていたのだが。。
(それでも結構な距離。)
 
 
峠(ゴンブ・ラ、別名ググ・ラ)も越えた。
IMG_0204_R.jpg
 
 
サラッと書いたが、この峠4,440m。辛かった。
 

下に見える川の辺りから登ってきた訳ですから。
IMG_0194_R.jpg

 
気が遠くなりかけた頃、
ようやくシャカパサ・キャンプサイトに到着(4,000m)。
0527-06.jpg



よくよく聞くと、今日は30km以上歩いたとか。

ガイドが、出発時に本当の距離を教えると
気が滅入ってしまうと思い、控えめに伝えたのだと。

その数字を聞いてドッと疲れが出ました。
どおりで長かった訳だ。。
 
 
 
■5月28日(7日目 シャカパサ〜ロブルタン 歩行距離16km 歩行時間9時間)

今日は朝一番からいきなり急坂です。もう慣れましたよ、何でも来いです。
DSC09476_R.jpg



キャンプサイトがみるみるうちに小さくなっていきます。
DSC09458_R.jpg
 
 
黒い点に見えるのは全てヤクです。
DSC09482_R.jpg
 
 
ん?呼んだ??
DSC09512_R.jpg
 
 
峠に着きました。
ジャレ・ラ(4,785m)。
DSC09536_R.jpg
 
 
ブータンの峠には必ずルンタと呼ばれる経文旗があります。
DSC09552_R.jpg
 
 
こんな所にも力強く花は咲いています。
DSC09553_R.jpg
 
 
負けじと甘納豆を食べ、力をつけます。(Kさんのお土産。ありがとう。)
DSC09543_R.jpg

 


川を越え
DSC09580_R.jpg
 
 
花畑を歩き(ヤク糞も多いですが)
DSC09581_R.jpg
 
 
ようやく着いたキャンプサイト、ロブルタン(4,150m)。
DSC09589_R.jpg
 
 
最近の日課は、サイトに着いてまず洗濯物を干すことです。
DSC09597_R.jpg
 
 
疲労も溜まってきており、最大の難関、
明日の5,000m級の峠越えに備えて早く就寝。
就寝時間はいつも大体夜8時くらいです。

 
 
 
■5月29日(8日目 ロブルタン〜リミタン 歩行距離14km 歩行時間8.5時間)
 
トレックも8日目、折り返し地点です。
最大の難関、5,000m級のシンチェ・ラを目指します。
 
さあ、今日も頑張っていきましょう、馬さんたちよ。
DSC09605_R.jpg


5,000m近くまで来ると、もうほとんど岩場です。
DSC09714_R.jpg


最後の大きな峠越えに向けて進みます。
DSC09706_R.jpg

ついに見えてきました。
DSC09718_R.jpg


高度も5,000m。もう少し。
DSC09721_R.jpg


そしてついにたどり着きました。
シンチェ・ラ(5,018m)。
P5292005_R.jpg
 
 
アフリカのキリマンジャロに迫る勢いの標高ですね。
でもここブータンではただの一つの峠にすぎません。
IMG_0247_R.jpg
IMG_0238_R.jpg
IMG_0253_R_20120617120021.jpg


既にお気付きかもしれませんが
ブータンでのトレッキングは、いわゆる山頂を目指す登山ではありません。
ブータンでは山は神聖視され、殆どの6,000級の山々は
現在、登山が禁止されています。
 
 

峠付近でランチ。
DSC09754_R.jpg

5,000mで食す味道楽に感涙。
DSC09757_R.jpg
DSC09755_R.jpg

 
 
ここからは下る一方。
一気に1,000mほど下ります。
0529-06.jpg
 
  
途中、多くの高山植物と出会いました。
DSC09822_R.jpg
0529-31_20120613140535.jpg
DSC09626-2_R.jpg
IMG_0694_R.jpg
IMG_0344_R.jpg
IMG_0691_R.jpg
IMG_0235_R.jpg
IMG_0330_R.jpg
IMG_0327_R.jpg



そしてリミタンのキャンプサイトに到着。
今回のトレッキングでの宿泊地としては最高地点(4,170m)です。
0529-21.jpg


メンバー全員が高度順応もして体調は万全。


その5に続く。。
 
 
関連記事

テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

[edit]

トレッキング  /  trackback --  /  comment 0

page top△

« ジョモラリ・リンシ・ラヤ トレッキング (その5)
ジョモラリ・リンシ・ラヤ トレッキング (その3)  »

 

page top△

 

Secret

 

page top△

