くずくず ブータン日記

青年海外協力隊でブータン王国に派遣されていた建築士の備忘録

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

TOPIC

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

スポンサー広告  /  trackback --  /  comment --

page top△

ブータン国王の日本国会演説 

 
本日ブータンは、『Descending Day of Load Buddha』の祝日。
(初転法輪、ブッダが初めて法を説いた日)

朝から久々に日本の番組を見ました。
インターネット経由で日本のTV番組を
ライブで視聴できるソフトを使って。
便利な世の中になったものです。

 
というのも本日はブータン国王が日本の国会で演説する日。

ところがTV生中継はなく、どうしたものかと思っていると
国会をインターネット中継する衆議院のサイトがあり
そちらで視聴しました。

111117-0030_R.jpg
111117-0012_R.jpg


衆議院議場に王妃と共にお出ましになられたご夫妻。

冒頭、国王は日本政府関係者への謝辞のあとに、
このようにおっしゃられました。




『 日本国国会の中で皆様の前に、

 今わたくしは一人の若者として立っております。


 皆様のお役に立てるような事を

 私から多く申し上げられるとは思いません。


 それどころか、この歴史的瞬間から

 多くを得ようとしているのはわたくしの方です。』





謙虚なお言葉から国王陛下の人柄が偲ばれます。




続いて、国王自身の日本訪問への憧憬、
日本との長い友好関係への感謝、
そして、かの日本での震災にも触れられ、



『 いかなる国の国民も

 決してこのような苦難を経験すべきではありません。

 しかし仮に、このような不幸から

 より強く、より大きく立ち上がる国が一つあるとすれば

 それは日本と日本国民であります。

 わたくしはそう確信しております。』




とおっしゃられました。

ブータンでも先々月に地震があり被災したばかりですので
同じく復興中の日本への思いも一層深かったのだと思います。

演説の最後にブータンのゾンカ語で
お祈りも捧げられていました。



飾られた言葉でない、心のこもった演説に
終了時には国会議員全員がスタンディングオベーションで
国王陛下をお見送りされていました。
384894_10150390881673260_43817623259_8294608_2041462076_n_R.jpg




↓以下の動画はYouTubeより。名演説です。



演説内容の全文は<コチラ>から




これほどの親日国は、世界広しといえども
そう多くはありません。

その理由は、もちろん先人の日本人の長年にわたる地道な活動や
またブータンの外交の巧みさもあったりするのですが
とにもかくにも、この国王夫妻の来日を機に
今後のさらなる日ブ友好の発展を願ってやみません。

 




ちなみにこの中継前に日本のワイドショーを見ていたのですが
各局ブータンの話題を取り上げてました。

報道によると本日、
国王は慶応義塾大学の名誉博士号を授与されたそうで、
また都内の柔道場(講道館)へ行かれて練習の様子をご覧になられて
なんと友好の印に柔道着と黒帯をもらっていました。
(国王自身が2年前から柔道を始めたと放送されていたが
それは本当か?? そしていきなりの黒帯!)


ともあれ、日本ではプチ・ブータンブームが起こりそう?


関連記事

テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

[edit]

ブータンでの生活  /  trackback --  /  comment 2

page top△

« 国王の被災地訪問
ブータン国王夫妻訪日 »

 

はじめまして。

ブータンについては、多くを知りませんでしたが、日経ビジネスオンラインで連載された「ブータン公務員便り」というコラムでとても興味を持ちました。

今回、国王陛下ご夫妻が来日され、国会での素晴らしいスピーチや王妃陛下の美しさに日本人の多くが感動していたと思います。
ブータンへの旅行は、なかなか容易ではないようですが、いつかぜひ訪れてみたいです。

URL | あじゃみん #PTRa1D3I

2011/11/20 11:43 * 編集 *

あじゃみん さん>
コメントありがとうございます。
まだあまり知られていないブータンが、今回の国王訪日によって身近に感じられていることは喜ばしいことです。
今まさに急速な近代化の過渡期にあるブータンに是非「早めに」おこし下さい。

URL | あさの #iV.Jve5.

2011/11/20 12:37 * 編集 *

page top△

 

Secret

 

page top△

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。