くずくず ブータン日記

青年海外協力隊でブータン王国に派遣されていた建築士の備忘録

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

TOPIC

スポンサーサイト 


[edit]

スポンサー広告  /  trackback --  /  comment --

page top△

ブータン国王結婚式 at プナカ 

 
ブータンの古都プナカにて
国王の結婚式が執り行われました。

本日は関係者のみの参列です。
朝6時から国営放送BBSにて生中継をしていました。
歴史的瞬間見ようと朝早くから目をこすりながらTVの前に座っていました。
ブータン国内のどの家庭もそうだったと思います。


長い長いプジャ(祈祷)のあと
国王から冠を授けられ、この瞬間に新しい王妃が誕生しました。

crowned_R.jpg
(写真はロイヤルウェディングサイトから)


結婚式の際にお経が唱えられるのはチベット仏教ならではですね。
とても荘厳な雰囲気がTVの画面からも伝わってきます。



国王の民族衣装のゴには珍しい花柄の刺繍が施されています。
RoyalWedding-Punakha1_R.jpg


公式の結婚式はプナカのゾン(城郭)内で行われましたが
その後、外の広場にて学生などによる様々な催し物が披露されたようで
国王、王妃ともに民衆に話しかけながら観覧されていました。

明日プナカから首都ティンプーに戻り、
15日にスタジアムにて一般向けのセレモニーとなります。
 



いま、首都ティンプーでは夜のライトアップが奇麗です。

街中の様子。
IMG_9658_R.jpg
IMG_9656_R.jpg


メモリアルチョルテン
IMG_9851_R.jpg
IMG_9853_R.jpg
DSC02799_R.jpg


ゾン(城郭)も奇麗にライトアップされています。
IMG_9839_R.jpg
IMG_9829_R.jpg


いよいよティンプーでのセレモニーは明後日に迫り
盛り上がって参りました!

 
関連記事

テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

[edit]

ブータンでの生活  /  trackback --  /  comment 0

page top△

« ブータン国王 祝賀セレモニー at ティンプー
パジョディン出張 »

 

page top△

 

Secret

 

page top△

