くずくず ブータン日記

青年海外協力隊でブータン王国に派遣されていた建築士の備忘録

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

TOPIC

スポンサーサイト 


[edit]

スポンサー広告  /  trackback --  /  comment --

page top△

ブータンでの地震調査 


9月18日におきたインドのシッキム州を震源とする地震の調査のため
2度ブータン西部のハという町へ行きました。

ハは、ブータン国内で一番被害の大きかった町です。

市街は目立った被害は(外見上は)見られませんでしたが
少し離れた村々の伝統建築住居のそれは甚大でした。

IMG_6649_R.jpg
IMG_6679_R_20111004021710.jpg
IMG_6773_R.jpg
IMG_6709_R.jpg


多くの住民がテント生活を余儀なくされています。
IMG_6661_R.jpg


新聞によると、県で査定を行った585棟のうち49棟の二階建て伝統住居が全壊。
また、133棟で修復不可能なレベルの被害を受けたとのことです。

伝統住居だけでなく、少なくとも13の仏塔、14の寺院が被害を受けているそうです。

私の配属先も含めまだ調査に着手したばかりで
今後、被災棟数は増えていきそうです。


ブータン国王が結婚式前の国内行脚を中断して
各被災地を巡回しています。
この日の調査時にも、ちょうどハの村々を慰問されていて
一行とすれ違いました。

何とかこの国難を乗り越えて
一日も早い復興を願いたいです。
 
 


関連記事

テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

[edit]

ブータンでの仕事  /  trackback --  /  comment 0

page top△

« ティンプー・ドムチェ
プナカ ラフティング »

 

page top△

 

Secret

 

page top△

