くずくず ブータン日記

青年海外協力隊でブータン王国に派遣されていた建築士の備忘録

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

TOPIC

 


[edit]

スポンサー広告  /  trackback --  /  comment --

page top△

松茸シーズン、到来。 

 
ブータンは言わずと知れたマツタケ大国なのですが

私にとっては初めてのシーズンを迎えることになりました。


近所のスーパーで昨日入荷したとの情報を聞きつけ

早速購入しにいきました。

DSC01371.jpg



1袋500g入りで350Nu(約700円)。 安い!

これでも出初めなのでまだ高いみたい。

半額くらいまでは値段も下がるそう。


500gもあると一人で消費するには多すぎるので

同僚と半分にわけて購入しました。



まずは松茸炊き込み御飯をつくろうと

ミリンも購入したのですが、松茸より高い(笑

500mlが550Nu(約1,100円)もします。







さっそく帰宅後に調理。

これで250g分です。
DSC01380.jpg


大きいものが手のひら大くらい。
DSC01377.jpg




高級みりん?も駆使して、出来上がった松茸ごはん。自画自賛、うまい!!

DSC01386.jpg




先輩隊員に聞いたところ、毎年みんな飽きるほど食べ尽くすそう。

松茸御飯やお吸い物や網焼きなどいろいろ作れそうですが、みな飽きてしまい

天ぷら、バター焼き、松茸パスタ?など様々な調理法に挑戦するみたい。

食のバリエーションが少ないここブータンでのささやかな贅沢。
 
 

関連記事

テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

[edit]

ブータンの食  /  trackback --  /  comment 2

page top△

« 或る日、旗、空。(その2)
建築本 »

 

わたしもブータンに行ったとき、山盛りの松茸を食べさせてもらい、最後の方はちょっともう食べられない。。。みたいな感じでした。
でも毎日旅行者用の食事ばかりだったので、うれしかったのを覚えています!
あーなつかしー。また行きたくなってしまったよ。

URL | まきの #qje64Nmg

2011/07/21 09:50 * 編集 *

まきのさん> この時期、ブータンのレストランでは日本人と分かると松茸を過剰に振る舞ってくれるみたいですね(笑 一生分以上の松茸をこの2シーズンで食しようと思います。

URL | あさの #iV.Jve5.

2011/07/23 11:50 * 編集 *

page top△

 

Secret

 

page top△

