くずくず ブータン日記

青年海外協力隊でブータン王国に派遣されていた建築士の備忘録

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

TOPIC

スポンサーサイト 


[edit]

スポンサー広告  /  trackback --  /  comment --

page top△

近くて遠い国 

 
建築学生だった私は、ご多分にもれず
勉強も兼ねて諸外国を旅してきたわけですが
どうしても、行きたくても行けなかった国がブータンでした。

それは何故だったかというと、

 『 旅行代金がズバ抜けて高い!』

ということ。

ブータンはつい最近までほぼ鎖国状態で、
初めて一般の旅行客を受け入れたのは
1977年のことでした。
そして今でも、自国の文化を守るために
旅行代金を高く設定して、むやみに旅行者を受け入れず
間接的に半鎖国状態を保っているのです。

というのは、ブータン旅行のシステムとして
公定料金制度というものがあり
ブータン国内で1泊するごとに約240ドル(1人旅行の場合)
の費用が発生します。
(ただしこれには現地の標準的なホテル宿泊料、
ツアーガイド料、車代、食事代なども含まれます。)

またブータンに入るまでの飛行機が、
国営のドゥルク・エアーしか存在せず
ほぼ独占営業のためにエアーチケット代が高い。
(現在、ブータンに入るにはバンコク、デリー、
カトマンズ等からに限られている。)

ブータンに3泊くらいの旅行を考えると
乗り継ぎの第3国までの飛行機代や宿泊費など合わせ、
全ての行程で軽く30万円オーバーという見積もり!
これなら南米も行けてしまうなぁ。

そのシステムの是非を問われるところですが、
(たとえばバックパッカーのような)
どんな旅行者でも受け入れてしまうことによって
欧米諸国の文化が氾濫することが
自国の文化を脅かすことに繋がる、との考えからでしょう。
 

そんなことから、非常に魅力的な国であるのに
なかなか行くことができず
いつか必ず、、と学生の頃から
ずっと憧れの国だったのです。


関連記事

テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

[edit]

その他  /  trackback --  /  comment 0

page top△

« GNHという指標
ブータンについて »

 

page top△

 

Secret

 

page top△

