くずくず ブータン日記

青年海外協力隊でブータン王国に派遣されていた建築士の備忘録

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

TOPIC

 


[edit]

スポンサー広告  /  trackback --  /  comment --

page top△

アウトドアレッスン 

 
語学訓練も終盤にさしかかり

本日は特別授業のアウトドアレッスン。

訓練所内だけの講義ではなく

丸1日所外に出て、英語の実践演習をする目的で行われます。

「シャバ」の新鮮な空気がたまらない。。
DSC04998_R.jpg



各ホームクラス毎に行く場所は選択でき、

私たちのクラスは郡山市立美術館へ。

『北斎漫画展』の特別展示でした。
DSC05025_R.jpg


日本文化を理解するにはもってこいの題材。

任地でも日本の紹介などに役立ちそうです。


もちろん見学中も先生とは英語で会話。

先生自身が展示そのものに非常に興味を持ち

私たちもそれを説明するのに英語を使うので

お互いに良い刺激となる、内容の濃いレッスンとなりました。


帰りはお楽しみだったアジア料理の店へ。
DSC05046-2_R.jpg


久々にいただくレストランでの味に舌鼓を打ちました。



そんな感じの53日目です。


関連記事

テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

[edit]

派遣前訓練  /  trackback --  /  comment 0

page top△

オリジナルTシャツ&ポロシャツ作成 

 
今回の平成22年度3次隊の中で

何か記念になるものを残せないかと思い

訓練所やこれからの任地でも着られる

オリジナルTシャツ・ポロシャツを作成しました。



私が発起人となり

メインでデザインを担当し、

有志で作成委員を募って

4ヶ月前くらいから検討していました。



製作業者選定に始まり、

デザインの検討、

生地の選定、

値段設定から募集、集計など

多くの有志にご協力いただきました。

この場を借りてお礼申し上げます。




おかげさまで予想を大幅に上回る

総計800枚もの注文をいただきました!

 
 
 

で、本日

そのTシャツ・ポロシャツが納品されました。

二本松訓練所の分、約420枚。
IMG_3650_R.jpg


分かってはいましたが

すんごい量です。。



開梱して各班に仕分けるのに

6人で2時間かかりました。

協力してくれた我が1班の班員、

本当にどうもありがとう!
DSC04889_R.jpg


ここ福島県二本松訓練所(NTC :Nihonmatsu Training Center)、

そして長野県駒ヶ根の訓練所(KTC :Komagane Training Center)

と共通のデザインです。
DSC04881_R.jpg



裏面は

世界各地で国境を越えて活動する私たちの

『Beyond Borders』の思いを

落書き風の世界地図に込めて表現しました。
DSC04879-2_R.jpg



表のワンポイントは

これもまた落書き風の日本地図で仕上げ、

NTCとKTCの位置を★でプロットし

訓練の地は違えど、お互いに持つ共通の志を

『絆』の文字に込めました。
DSC04877_R.jpg



近日中に皆さんの手に渡りますので

今しばらくお待ちを。。



皆さんに気に入っていただけますよう、

そして思い出のアイテムとなりますよう

心から願っております。



そんな感じの45日目です。

 
 
関連記事

テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

[edit]

派遣前訓練  /  trackback --  /  comment 1

page top△

所外活動 


語学や諸講座の座学以外に

主に二本松市内の諸施設へ出向いて

社会活動経験をする目的で『所外活動』という日が

2日設けられています。


農家や幼稚園、デイサービスセンターなどが主な訪問先で、

丸1日かけて施設でのお手伝いをさせていただくのです。




私は6人のグループで幼稚園を訪問しました。

二本松市内にある、まゆみ幼稚園。
DSC04550_R.jpg


本日は2回目の訪問。

1回目の訪問で子供たちとはもう慣れているので

いきなり先制攻撃を受けました。
DSC04810-2_R.jpg


本日の主な活動内容は、園児との交流です。

この幼稚園は、保育園も併設しており

私は1歳児クラスの担当となって

園児の食事のお手伝いや、お昼寝の寝かし付けなどを行いました。


意外にも「子供の寝かし付けが上手い」

と先生にお褒めの言葉をいただきました。

これから自分の予行演習としては最高の疑似体験です。




本日は先生方から、園児に何か出し物をしてほしいと

事前にリクエストを受けており

朗読劇と、歌のプレゼントをすることに。




前日に皆で製作や練習を行いました。

朗読劇は『ミラクルバナナ』
DSC04828_R.jpg

歌は『とんでったばなな』です。
『ばななん ばななん ばーなーな♪』の、あれです。
みんなで歌えるよう、歌詞を製作しました。
DSC04795_R.jpg
DSC04805-2_R.jpg




たった1時間ほどの製作と練習で本番に臨みましたが

そう思えないほど上出来の出し物となり

園児からも先生方からも喜ばれて、想像以上の満足感。
IMG_0453_R.jpg


最後はみんなで記念撮影。(掲載許可をいただきました)
DSC04837-2_R.jpg


今日の出し物が、良い思い出として

園児たちの心の片隅に残ってくれればうれしいです。



終わりに園長先生からお言葉をいただき、

「この子たちが大人になった時に、安心して暮らせる日本であってほしい。
 
 あなたたちのような活動的な若者に、良い社会を作っていってほしい」

との内容に、重責もひしひしと感じました。



そんな感じの44日目です。


 
関連記事

テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

[edit]

派遣前訓練  /  trackback --  /  comment 0

page top△

部活 


訓練所内では、有志で様々な部活動を行ってます。

こんな感じで掲示板にて募集したりして。
IMG_2784_R.jpg



で、私の所属している写真部での活動の様子を。
IMG_4305_R.jpg


なかなか実際の活動の機会が無く

部長さん自ら早朝撮影会をしてみようと。

意気込んだところ、朝日を撮りたかったのですが曇り空で。。

IMG_3464_R.jpg
IMG_3465_R.jpg




ということで他の晴れた日の作品など。

IMG_3679_R.jpg
IMG_3274_R.jpg
IMG_4108_R.jpg
IMG_4098_R.jpg
IMG_3829_R.jpg
IMG_3735_R.jpg
IMG_3729_R.jpg
IMG_2819_R.jpg
IMG_2827_R.jpg


日に日に朝の寒さが増しますが

それに伴い空気が澄んで綺麗な写真が撮れるようになります。




また、バスケ部でも活動したり

basket2_R.jpg



アラフォー会、既婚者の会を主催してみたり


around40のコピー_R



まあ、楽しくやってます。

勉強もちゃんとしてますよ。



そんな感じの43日目です。
 
 

関連記事

テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

[edit]

派遣前訓練  /  trackback --  /  comment 0

page top△

カメムシ 


この時期だけなのでしょうが

部屋や廊下に「ヤツ」が大量発生しています。

 
カメムシ。

DSC04972_R.jpg


冬眠前に、温かい部屋などの屋内に

大量に入ってくるようです。


気がつくと5、6匹天井や壁を這っています。


私の部屋のある棟などはまだ良い方で

多いところは部屋の中に十数匹常駐してるそう。



最初のうちは女性陣などは

見つけるたびに悲鳴をあげていましたが

もう慣れたようです。



いるだけならいいんですけど

臭いんです、ヤツら。

においだけはいまだに我慢なりません。




そんな感じの36日目です。




関連記事

テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

[edit]

派遣前訓練  /  trackback --  /  comment 0

page top△

