くずくず ブータン日記

青年海外協力隊でブータン王国に派遣されていた建築士の備忘録

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

TOPIC

 


[edit]

スポンサー広告  /  trackback --  /  comment --

page top△

忘却の彼方。。 

 
ということで
英語の勉強を進めているわけなのですが
幸い、大学受験時の英語のテキストなどが書棚の奥に眠っており
十数年ぶりに引っ張り出して奮闘中です。

が、年をとったというのを痛感。
昔すべて覚えていたはずの単語やイディオムが
全く頭の中に入ってきません。。

事前情報によると
今回の英語の試験は高校程度の難易度で
出題はリスニングとリーディングで
ほぼTOEICと同じ形式とのこと。

前の日記にも書きましたが
「絶対こんな言い回し、会話では使わないよ!」
と思われるようなことが何度も。

相当古いテキストだからかな?
今書店で売られている改訂版などは
こんな言い回しではないのでしょうかね。


聞いた話では
40歳代の人が必要に迫られ
改めて英語を勉強しなおした感想として
「30代の時と比べると、俄然覚えられる量が減った」とのこと。

今の私(30代後半)でもまだまだマシなほうなのか?
もう少しがんばってみるか。。


それにしても、、
脳みそを10代の時に戻したい!
 
 
関連記事

テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

[edit]

受験  /  trackback --  /  comment 0

page top△

英語の勉強 


さてさて、
今回の2次選考で語学(英語)の試験が課せられているので
もう何年ぶりかで本腰で勉強せねばなのですが。。

日常会話程度なら
今まで様々な英語圏の国を旅してきたので
何とかなりそうなのですが
業務で使用するとなるとまた別ですかね。

どちらかというより日常会話より
「非日常会話」
のほうが得意だったりして。

旅先で

「おつり、ちょろまかすんじゃないよ!」 とか
「おい、タクシーの運ちゃん、指定した場所に行ってくれよ!」 とか
「予約しておいたはずの部屋取れて無いじゃんよー!」 とか
「搭乗者少ないから飛行機が欠航ってどういうことだよ?」 ←これホントにあった話。
 
などなど。

緊急時とかトラブルに巻き込まれたときのほうが
とっさに言葉が出るような気がする。。
でもコレ、結構重要。

もう10年以上前になるでしょうか、
勤めていた企業でTOEICは受けたことあるのですが
当時のスコアなど失念してしまい
(500点位はとれてたかなぁ?)
その時も、リスニング(ナレーションを聞いて解答)のほうが
リーディング(いわゆる文章問題)よりも
断然スコアがよかった記憶がある。

「お受験用の英語より生きた英語のほうが重要なんだ!」
と自分に言い聞かせ、
リーディングが低スコアでも無理やり納得していたような。
 
実際海外で生活してみたりすると
基本的な中学英語の単語だけでも
十分コミュニケートはできるんですよね。

簡単な単語を用いて
スムーズに会話を続けられるほうが
難解な単語でギクシャクした英語で話すよりも
よっぽど重要だと思うんですがね。

「アイム ファイン サンキュー アンド ユー!」
を念仏のように唱えて教育された世代の私にとっては
今の日本の英語教育がどのようになっているのか
少し興味があります。。

関連記事

テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

[edit]

受験  /  trackback --  /  comment 0

page top△

再検査 

 
昨日来た合格通知の中に
健康診断再検査の連絡が入ってました。

先生に診断書には
若干数値が大きめですが「問題なし」
と書いてもらったのに
案の定、再検査通知。

一応、再検査については
費用はJICAで持ってくれるみたい。

でも、これって税金でしょ?
病院の先生が問題ないと言っているのに
再検査するって。。

まあ激しい運動後に受診してしまったこちらにも
非が無いとはいえないので仕方ないのですが。



該当項目に関する点のみ再検査し
また採血しました。

そんなにむやみに血を採られるの
好きじゃないんですけど。

 
(後日、再検査の結果は全て正常で問題無しでした。)
 



関連記事

テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

[edit]

受験  /  trackback --  /  comment 0

page top△

1次合格通知 

 
本日、1次合格通知が速達で送られてきました。

P1000034-2_R.jpg

2次選考の日程も書かれており
さあ、いよいよ本格的に準備しなければならなくなりました。



2次選考は年明け、1月7日です。

試験内容は、語学(英語)と面接。

この忙しい年の瀬に
試験対策しなければですね。

関連記事

テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

[edit]

受験  /  trackback --  /  comment 0

page top△

1次選考結果 

 
本日、1次選考結果発表の日。

Web上で結果は見られるとのことで覗いてみると。。


番号、ありました。
とりあえず1次は合格!

明日以降、速達で合格通知が来る模様です。
 
 

関連記事

テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

[edit]

受験  /  trackback --  /  comment 0

page top△

