くずくず ブータン日記

青年海外協力隊でブータン王国に派遣されていた建築士の備忘録

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

TOPIC

 


[edit]

スポンサー広告  /  trackback --  /  comment --

page top△

JOCV壮行会@渋谷 

 
JOCVの2次隊訓練所出発前の壮行会が行われました。

直前に発案されたようで
インドで開催の情報を知って
ちょうど帰国日と重なったわけですが
老体に鞭打って成田から帰宅して会に直行です。
(急だったのでお土産無くてゴメンネ)

2次隊、3次隊合わせて20名集まりました。


来る7月7日に2次隊は訓練所に入所します。
それぞれ荷物の確認、訓練所での生活の確認などなど
みな真剣に?情報を交換していました。

で、私たち3次隊員はその情報の搾取に奔走。
まだ先ですが色々と有益な情報をいただきました。

3日前だというのに
まだまだ準備が終わってない方が大多数のよう。
3ヵ月後には自分も焦っているんだろうなぁ。

参加された皆さん、お疲れ様でした。
そして2次隊員、訓練ガンバレ!

R0013172_R.jpgR0013173_R.jpg

テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

[edit]

懇親会  /  trackback --  /  comment 0

page top△

JOCV懇親会@渋谷  

 
渋谷でJOCV候補生の懇親会が行われました。

今回は裏方として企画段階から関わっていたのですが
幹事さんとの相談で、とりあえず人数の制限無く
集められるだけ集めよう、とのことで
2次隊、3次隊と合同で招集していました。

告知できる媒体には全て掲載したため
結果的に43名という大所帯での開催となりました。
大学のサークル以来ですね、こんな人数での飲み会は。

若い人の参加も比較的多く、
ノリもサークルのようで。
かなり充実した時を過ごせました。

2次隊の方はもう来月上旬には訓練所に出発。
これで最後の集合かな?

幹事さんをはじめ、参加された方々、
お疲れ様でした!


テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

[edit]

懇親会  /  trackback --  /  comment 2

page top△

JOCV懇親会@渋谷 

 
渋谷にて22年3次隊の懇親会が行われました。

今回の懇親会は冒頭でそれぞれの自己紹介に
比較的多く時間をとったので
より広くお互いの状況などを知れたのではないかと思いました。

毎回感じるのですが、
結構旅好きの参加者の方々が多いので
ブータンに派遣されることを言うと
かなり興味津々に食い付かれます。

中にはブータン希望で応募したけど
ダメだったという方もおられます。
建築に限らず、やはり他の分野でも
ブータンからの要請の職種は人気があったみたいです。

非常に幸運なこのチャンスで
是非とも有意義な活動にしたいと
改めて思うのであります。




さて、今回は3次隊の派遣予定者のみで
前回の懇親会とは形勢逆転、
駒ヶ根8人、二本松4人の計12人。

でも集まってしまえば訓練所がどこであろうと
さほど関係ないのです。

応募の動機こそみなそれぞれで
派遣される国や職種もばらばらなのですが
持っているベクトルが一緒だから話も広がりやすいですし、
価値観を共有できるんでしょう。
うん、きっとそうだ。

ほとんどの方が2次会まで参加し
終電ギリギリまで語らい
次回また集まることを約束して
お開きとなりました。

皆様、お疲れ様でした!
 
R0011974-2_R.jpg
 

テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

[edit]

懇親会  /  trackback --  /  comment 0

page top△

JOCV懇親会@京都 

  
JOCV候補生の懇親会が京都で開かれました。

今回私は京都に所用があったために
この日に絡めて参加することになりました。

総勢20名という大人数でスタート。

参加者の多くが京都出身の方々で
しかしながらその中でも関東からの参加が
私を含めて3人いました。

二次会は20人中15名が参加希望となり
幹事さんがお店を探すも
人数が多いためなかなか席が取れず
提案により、なんと鴨川の河川敷で
コンビニで食料と飲み物を購入して
行うことになりました!

夜になるとまだ肌寒い河川敷でしたが
なんか学生のサークルのようなノリで
またそれも良し!

結構長い時間みなと情報交換ができ
これはこれで有意義な時間でした。

東京とはまた違った感じで
非常に新鮮な会となりました。

皆様、お疲れ様でした!

100508-2_R.jpg

テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

[edit]

懇親会  /  trackback --  /  comment 0

page top△

JOCV懇親会@神楽坂 

 
神楽坂にて、JOCV候補生の懇親会が開かれました。

日本全国各地でこのような懇親会は
有志でけっこう開かれているようなのですが
私は初めて参加しました。


夜7時頃からスタート。

総勢14名。
私と同じ訓練所となる、3次隊の駒ヶ根のかたは
私含めて3人しかおらず、
少々形勢不利?
職種はそれぞれでしたが、
コンピュータ系の人が少し多めだったでしょうか。


初対面のかたが殆どのはずですが
志が同じ人たちが集まっているだけあって
お互い話がはずみます。

これまでの経緯や今の境遇、
それぞれの持っている不安、今後の抱負などを話し合い、
非常に有意義な会となりました。

少し意外だったのが
みなさん、自分の希望を出していた国に
必ずしも派遣が決まったわけではないこと。

第1希望から第3希望以外の国に決まった人も
少なくないようでした。

その点、第1希望しか書かないで
そこに決まった自分は、かなり運が良かったのかも。

また、やはり面接時に周りの人から聞いた話のとおり
初めての応募で受かるケースはそんなにあるわけでもなく
何度かの応募でやっと合格を勝ち取った、
という方も少なからずいました。

しかも不合格の理由が
健康診断結果の比重が大きく占めているようだとの噂を聞き
私はほっと胸をなでおろしました。


あとは「登録」(いわゆる補欠合格)から最近になって
合格をもらった人も。

この「登録」になると
欠員が出た時の繰上げや
他の国から新たに要請が緊急に入ってきた場合などに
急に連絡が来て、「繰上げ合格」となるようなのですが
結構長い間JICAから連絡が無い場合もあり
その間、次の募集に併願したりするなど
宙ぶらりんな身分の期間が続くケースもしばしばだそう。

会社を退職して受験する人とかもいるようなので、
そういった場合はこの期間、どうするのだろう?
と疑問に思いました。
そこまでの保障はJICA側もしてくれないでしょうし。



そんなこんなで
あっという間に時間は過ぎ
近々また懇親会を開きましょう、(月1くらい?)ということで
1次会はお開き。


2次会へは私も含め5人が参加し、
何年かぶりに終電を逃し
朝まで語り合ってしまいました。。

皆様、お疲れ様でした!
 
R0011917-4_R.jpg

 

テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

[edit]

懇親会  /  trackback --  /  comment 0

page top△

